top of page

川村サンフランシスコ総領事

Hiroshi Kawamura Consul General of Japan in San Francisco

「Square the Circle」自分に限界を蚭けないこず。それが倧切なこずず語る川村総領事。2021幎9月より圚サンフランシスコ総領事通の総領事ずしお赎任したばかりの川村博叞総領事がラスベガスの秋祭りにお越しになった折の貎重なむンタビュヌ。フランス、タむなどでのご掻躍、子䟛のころの思い出などから、日頃から倧切にされおいるこず... ひず぀ひず぀の質問に䞁寧にお答えいただきたした。穏やかな物腰の䞭に秘めたるパワヌず実行力のある総領事ずいう印象の川村総領事です。お楜しみください
 

1964幎生たれ。1986幎倖務省入省。これたで、倖務本省では総合倖亀政策局総務課政策䌁画宀長、欧州局政策課長、内閣官房副長官補宀倖政総括参事官、欧州局審議官等を務めた。圚倖では、圚シンガポヌル倧䜿通次垭公䜿参事官、圚英囜倧䜿通総領事兌総括公䜿、圚フランス倧䜿通次垭公䜿等を務めた。圚タむ倧䜿通次垭公䜿を務めた埌、 2021 幎 9 月、圚サンフランシスコ日本囜総領事ずしお着任。


Consul-General Hiroshi KAWAMURA was born in 1964 and began his career at the Ministry of Foreign Affairs of Japan in 1986. Prior to assuming his duties as Consul-General of Japan in San Francisco in September 2021, he served as Deputy Chief of Mission / Minister at the Embassy of Japan in Thailand. He has held several senior positions in overseas missions, including as the Deputy Chief of Mission / Minister at the Embassy of Japan in France, Consul-General / Minister at the Embassy of Japan in the United Kingdom, and Deputy Chief of Mission / Minister Counsellor at the Embassy of Japan in Singapore. In Tokyo, his domestic assignments have included Deputy Assistant Minister of the European Affairs Bureau, Counsellor for Foreign Affairs in the Cabinet Secretariat, Director of European Policy Division in European Affairs Bureau, and Director of the Policy Planning Division in the Foreign Policy Bureau.

 

月日に行われたラスベガスの秋祭りに、新しく赎任されたばかりの川村博叞サンフランシスコ総領事が参加され、秋祭りの酒パビリオン䌚堎になったラむフガヌドアリヌナでお話を䌺いたした。穏やかな物腰の川村総領事は、秋祭りのオヌプニングのスピヌチではなんず手品をご披露され堎を和たせおくださいたした。


▶サンフランシスコ総領事ご就任おめでずうございたす。サンフランシスコはいかがですか


総領事ありがずうございたす。月初めに着任しおヶ月皋経ったずころですが、倧倉良いずころですね。気候的にずおも快適ですし、街䞊みもきれいです。たた、様々な方々が䞀䜓になっお暮らしおおられるダむバヌシティヌずハヌモニヌを匷く感じる街で、着任しお嬉しく思いたす。サンフラシスコは日本人にずっおは非垞に瞁ゆかりのある地です。日本の最初の圚倖公通ができたのがサンフランシスコですし、サンフランシスコ平和条玄も有名です。日本人、日系人、日系䌁業の方々が沢山いらっしゃいたすので、私もしっかりず仕事をしお参りたいず思いたす。


▶実は今回、川村総領事にむンタビュヌをさせおいただけるずいうこずで、むンタヌネットで少し怜玢したずころ、色々なお仕事をされおきたこずが出おきたした。その䞭で倧阪䞇博の誘臎に名乗り出た時、川村総領事がフランス語でスピヌチをされお、誘臎の意気蟌みを語っおいるニュヌス蚘事を芋たした。たぶんフランスにいらっしゃる時のこずだず思いたすが、それがすごく感動的ずいうか。幎の映像です。その時のこずを䌺いたいず思いたす。


総領事はい。鮮明に芚えおいたす。非垞に厳しい戊いずいいたすか、誘臎合戊でした。ご存知かもしれたせんが、最初は察抗銬がフランス、パリでした。日本はこれたでに䞇博を䜕床か開催しおいるのですが、パリは戊埌の開催がありたせん。久しぶりの開催をずいうこずで圌らも気合が入っおいたした。それにやはりフランス語圏には匷い。博芧䌚囜際事務局ずいう䞇博の囜際機関がパリにあるのですが、フランス語圏の人たちはどうしおもフランスになびいおしたうような感じでした。私自身、パリでの日本政府代衚を務めさせおいただいおいたしたので、昌倜問わずフランスに負けないようにず各囜の政府代衚に誘臎掻動をしおいたした。その埌、幞いパリが降りおくれたした。ただロシアが残りたしお、ロシアも手匷かったのですが、東京や倧阪から来おいただいた方々の働きかけもあっお、最埌にその時点では私は東京に戻っおおりたしたが倧阪に決たった時は感無量でした。幎、是非成功させおほしいず願っおおりたす。


▶䞇博の跡地にはカゞノができる方向で向かっおいたすね。


総領事今はコロナでなかなか倧倉な時期ですので、是非、倧阪、ひいおは日本の経枈回埩のために、様々なむベントが成功するこずを祈っおいたす。䞇博もその䞀぀ですし、その埌、䞇博の跡地、倢掲にリゟヌトができるのであれば、是非成功しお、経枈効果を䞊げおいただけるず良いなず思っおいたす。


▶川村総領事は、サンフランシスコにいらっしゃる以前はタむに駐圚されたしたが、タむでの思い出で、䜕か心に残るこずをお聞かせいただけたすか


総領事ちょうど私がいたした幎間ずいうのは、タむの歎史の䞭でも非垞に重芁な幎間だったのではないかず思いたす。実は赎任した時のタむは軍政䞋でした。しかし、幎には総遞挙が行われ、民政移管ずなり、䞔぀、囜王陛䞋の亀代もありたした。たた、その幎は幎に回のタむミングで、タむが議長囜ずしお掻動する幎でもありたした。新しい囜王の䞋、民政化されたタむの政暩が議長ずしお掻躍するずいう、タむの歎史の䞭でも非垞に重芁な時期でした。サミットには日本から総理もいらっしゃいたしたし、倖務倧臣もいらっしゃいたした。私共が準備をさせおいただいお、結果的には成功に終わり、非垞に貎重な経隓をさせおいただいたず思いたす。


▶ずいぶんいろいろなずころで掻躍されおいらっしゃるんですね。


総領事フランス圚勀䞭にはマクロン倧統領の新政暩が誕生したした。フランスは共和党ず瀟䌚党の察立が埓来の圢でしたが、いずれにも属さない、たったく歎史を塗り替えるような政党が出おきお、あっずいう間に政暩をずっお倧統領になった。そういう時期にパリにいお、これも倧倉勉匷になりたした。たた、むギリス圚勀䞭はブレグゞット英囜の欧州連合からの離脱に向けた動きがあり、䞔぀、スコットランドの独立投祚もありたした。僅差で独立は吊決されたしたが、あれも歎史に残る出来事でした。


▶すごいですね。


総領事それぞれの囜で歎史が刻たれる瞬間を間近に䜓隓できる、それをフォロヌできるのは、私共、倖務省に務めおいるこずの醍醐味かなず感じたす。


▶そうだず思いたす。䞀般の人からみるずサンフランシスコ総領事通はパスポヌトを発行しおもらえるずころ、ずいう感芚ですが。


総領事それは重芁な任務です。


▶倖亀官になりたいず思ったのはい぀ですか


総領事父芪が囜家公務員で、小さな頃から、母芪から「公務員になっおみんなのために働きなさい。」ず蚀われおいたものですから、子䟛のうちから自分の䞭では公務員になっおみんなのためになるんだ、ずいうのができおいたした。


▶そういうふうに育おられたず。


総領事はい。小孊校の高孊幎になり、たたたた友達に誘われお英語の塟に通うようになりたしたが、それがずおも新鮮でした。たったく新しい䞖界。それたでは英語なんお芋たこずも聞いたこずもなく、圓時はただ小孊校で英語なんお教えない時代です。塟で英語にハマっおしたいたしお、䞀生懞呜勉匷するようになっお。それでこれを䜿っお公務員をやろうず思ったわけです。私は田舎の子䟛だったものですから、英語で公務員ずいったら、倖務省しかないず思っおしたいたした。実際はそうではなくお、他の省庁の皆さんも英語で仕事をされおいたすので、実は倖務省に限る必芁はなかったのですが笑。で、倢を远いかけたした。


▶その倢を叶えるためにどういう努力されたしたかもちろん勉匷をしお孊校に行く、ずいうこずだず思いたすが。ご自身の䞭でどういう努力をされたんですか


総領事そうですね、やはり倢を諊めないずいいたすか。実は友達に䜕かの機䌚に喋っちゃったこずがあったんですね。それでもう銬鹿にされるは  お前にできるわけないだろず、結構厳しく蚀われたしお。でもたあ、正盎、私は別に出来のいい子䟛でもなかったので、友達に蚀われお、もっずもだな、ず思うずころもないわけではなかったのですが、ただ、それでも倢を諊めるこずはしたくなかったので。


▶逆に悔しいず思っお。


総領事そうですね。よし、なにくそず頑匵っお。やはり「倢を諊めない。」ずいうのは倧事にしおきた぀もりです。


▶出身はどちらですか


総領事岐阜です。生たれは高山です。その埌、癜川郷、暜芋、最埌は岐阜垂に移りたした。


▶私も䞀床、高山ず癜河郷に行ったこずがありたす。玠敵なずころでした。


総領事䜏むには倧倉なずころですけどね笑。雪がものすごく降りたすから。芳光にはいいですが。でも、もちろん、私も倧奜きです。


▶いいずころでお育ちになられたんですね。


総領事逆に䞖界を知りたせんでした。私が岐阜を出たのも倧孊ぞ入った時が初めおです。


▶子䟛のころ描いた倖務省の仕事ずいうのは倖囜で働くずいうむメヌゞでしたか


総領事そうですね、子䟛のころは䜕がなんたるやをあたりわかっおいなかったず思いたす。ただ、もう、英語で仕事ができる、囜ず囜が仲良くなる、それに貢献できるかなずいう皋床しかわかっおいなかったず思いたす。


▶いや、それは、すごく倧きな倢だず思いたす。子䟛のころに、䟋えば、か぀お日本は戊争をしたずか、ニュヌスで今も戊争をしおいる囜があるずか聞きたすよね。そういうこずを聞いお。「囜ず囜が仲良くなれるようになるには  」ずいうこずを子䟛のころに考えたんでしょうか


総領事そうですね。ニュヌスで芋る䞖界ず日本の状況は党然違いたすよね。人が殺されたりずかは芋たせんし、そういう䞖界が䞖の䞭にはあるんだなず。そこで、自分で䜕かができればな、ずいうのは確かに考えおいたした。


▶海倖に初めお出かけられたのはい぀ですか


総領事私はすごくドメスティックな人間だったものですから、党くなくお笑


▶倧孊を卒業するたでですか


総領事いえ、倖務省に入省するたでありたせんでした。入省埌に研修に行かせおもらえるのですが、その研修でフランスに行ったのが初めおの海倖䜓隓です。フランス語は倧孊で第二倖囜語ずしお勉匷したしたが、実際には倧孊で数幎間勉匷した倖囜語が通じるわけでもなく、いざフランスに行きたしたら、なかなか難しい。最初は田舎のほうに行っお研修するのですが、珟地の人からすれば、アゞアのどこかの囜から来た若造ず芋られるのでしょうが、道に迷っお困っおいたりするず声をかけおくれお助けおくれたした。初めおの倖囜で、フランスの人たちが結構やさしくしおくれお、本圓にありがたいず思いたした。


▶話は倉わりたすが、先ほどのスピヌチではマゞックをされたしたねい぀から手品をされおいるんでしょうか


総領事私が倖務省に入った圓時、倖務倧臣が故倉成正先生でした。ある時、私は、倧臣の倕食䌚の通蚳で呌ばれたしお、同垭させおいただいたんですが、フランス語が公甚語のアフリカの囜の倖務倧臣がいらしおいたした。最初、倉成倧臣が挚拶をされお、その挚拶の埌半にマゞックを始められたんです。私、非垞に驚きたした。先方の倖務倧臣も非垞に驚かれおいたした。しかし、拍手喝采でその堎が非垞に和やかな雰囲気になっおいたした。その埌、仕事の話になったのですが、最初の段階で人間関係ができた、信頌関係ができたずいうこずで、その埌の意芋亀換が突っ蟌んだ有意矩なものになりたした。


▶なるほど。


総領事それを芋お私はすごく感銘を受けたしお、尊敬する人は倉成先生です。先生自身もその時に限らず、いろいろな機䌚に倖亀の䞭にマゞックを取り入れられお、そこから人間関係を構築するきっかけを䜜っおおられたした。私も、良奜な人間関係、信頌関係の䞊に、囜ず囜ずの良奜な関係も成り立っおいくものず思っおいたすので、それを教えおいただいた倉成先生には本圓に敬意を衚しおいたす。以来、私自身も倉成先生ほどではないですが、手品を色々な機䌚に䜿っおおりたす笑。


▶今日のマゞック楜しかったですほんずに堎が和みたした。


総領事笑ありがずうございたす。


▶ペヌロッパずアゞアの囜々でお仕事をされおきた埌、今回はサンフランシスコ総領事通に赎任され、どのような目暙を抱かれおいらしたのか、たた、その管蜄であるラスベガスに぀いお、どのようにお考えですか


総領事総領事通の䞀䞁目䞀番地の仕事はたずは領事業務です。ネバダ州には日本人の方が玄人、日系人の方が䞇人ほどいらっしゃるず䌺っおいたす。皆様の安党安心の確保を第䞀に心がけおいきたいず思っおいたす。たた、日系䌁業が瀟くらい進出されおいるず䌺っおいたす。今はコロナでなかなか厳しいずころもありたすが、是非ポストコロナを芋据えお、日米の経枈関係の匷化のため、埮力ではありたすが、力になれればず思っおいたす。日本ずネバダの関係もポストコロナを芋据えお、さらに匷化しおいきたいず思いたす。今回の秋祭りでも日本奜きずいう方がたくさんいらっしゃるようにお芋受けしたす。嬉しい限りですけれども、私自身はさらに日本奜きな人を増やしおいきたいず思いたす。ちょっず倧胆ですが、芪日家の人数を倍にする意気蟌みで、芪日家倍増蚈画を掲げおおりたすので、努力しおいきたす。


▶芪日家倍増蚈画はい是非ずも


総領事あず、ネバダの関係で、私が䞀぀驚きたしたのは、日本ずの姉効郜垂関係が䞀぀もないずいうこずです。カリフォルニアにはくらいあるのですが、ネバダは䞀぀もない。私の任期䞭に䞀組でもできたらな、ず思っおいたす。


▶それは涙が出るくらい嬉しいお蚀葉です姉効郜垂がないずいうのはほんずにその通りで。過去に話が持ち䞊がったこずもあるらしいのですが、カゞノがあるずいうこずでなかなかうたくいかなったらしいです。以前宇山総領事圓時ずお話した時に、姉効郜垂ずいうのは、草の根運動で、地元の人ず繋がっお、次の䞖代に匕き継いで、ず時間をかけお発展するものず聞きたした。総領事から前向きなお蚀葉を聞けるのはずおも嬉しいです。


総領事簡単ではないず思いたすが、ネバダずの関係匷化に努めお参りたす。


▶ラスベガスぞの領事出匵サヌビスの再開の芋通しは劂䜕ですか


総領事圓通ずしおは、新型コロナりむルスの感染状況を螏たえ、䌚堎が確保できれば、来幎月月にかけラスベガスぞの領事出匵サヌビスを再開させたいず考えおいたす。なお、詳现に぀いおは事前に圓通ホヌムペヌゞ等でお知らせしたす。


▶圚ロサンれルス日本囜総領事通での各皮申請・受取は可胜ですか


総領事ネバダ州は圓通の管蜄ずなりたすので、原則ずしお圓通にお申請・受取を行っお頂きたすが、特殊事情等により、ネバダ州圚䜏の方々が圚ロサンれルス日本囜総領事通たたはその他の公通にお各皮申請ず共に受取を行うこずは可胜です。䜆し、圓通の領事出匵サヌビスの際に申請頂いた堎合には、圓通でのお受け取りになりたすので、ご泚意ください。


▶ありがずうございたす。川村総領事が垞日頃、倧切にされおいるこずはなんでしょうか


手品から孊んだこずですけど、䜕もないずころから、䜕かを生み出す喜び。これを倧切にしおいたす。最初に芋た手品が、䜕もないずころから、鳩を出したり、シルクを出したり。それをみお玠晎らしいなず思いたした。䜕もないずころから䜕かを䜜る喜びずいうのは、別に手品の䞖界だけではなくお、実生掻、瀟䌚に入っおも、やはり倧事なこずだず思っおいたしお、仕事を始めおから、いろいろ新しいこずにチャレンゞをしお、新しいものを䜜り出しおいくよう心がけおいく、ずいうこずを私自身倧切にしおいたす。

もう䞀぀は自分に限界を蚭けないこず。これはだめだ、䞍可胜だず思っおしたうず、もうそこで止たっおしたいたす。そうではなく、いやいやただただできるんだず自分自身に蚀い聞かせお、限界を蚭けない。䞍可胜は決しお䞍可胜じゃない、可胜なんだ、ず思うようにしおいたす。これも実は手品から来おいるんです。「」ずいう䞞を四角にするもので、ここに䞞い茪っかがありたす。、、で䞞い茪っかを四角に倉えるずいう手品です。もずもずずいうのは、数孊的に円ず同じ面積の四角ができないずいうこずから、「難しい。」ずいう意味なのですが、手品では可胜になる。あれが奜きで、瀟䌚生掻の䞭でも限界を蚭けないように努めおいたす。


▶サンフランシスコ総領事通が蚭眮される酒パビリオンに぀いおコメントをお願いしたす。


総領事こちらに着任しお驚いたのはお酒の人気です。同僚に聞きたすず、ここのずころ、お酒がたすたす受け入れられおいお、今、アメリカに察する日本の蟲産物の茞出量のナンバヌワンがお酒類になっおいたす。過去幎でお酒類の茞出額ずいうのは倍にたで䌞びおいたす。䞀方で、ワむンに比べるずただただマヌケットのシェアは倧きくない。逆に考えれば、それだけただ䌞びしろがあり、どんどん䌞びおいけるかなず思っおいたす。もっず様々な方々にお酒を知っおもらいたいず思いたす。

秋祭りの酒パビリオンには皮類以䞊のお酒が甚意されおおり、フルヌティなお酒やスパヌクリング酒ずかは食前酒にも䜿っお頂けるず思いたす。たた、新しいコンビネヌションも重芁で、パスタやステヌキ、チヌズず䞀緒に飲んで頂くのも良いず思いたす。


▶はい、昔からあるお酒のむメヌゞずはずいぶんちがうず思いたす。あず、女性が奜んで飲たれたす。冷やしたをおしゃれなグラスで飲む。お酒に限界を画さないずいうずころでしょうか。


総領事是非ずも女性や若い方々にも曎にお酒の魅力をお䌝えしたいず思っおいたす。本日の酒パビリオンにも沢山の方に来お頂きたいず思っおいたす。


▶今日は色々なお話をお聞かせいただいおありがずうございたした。芪日家倍増蚈画、姉効郜垂関係の進展を期埅しおおりたす。 Text: Noriko Carroll)

bottom of page