top of page
アンカー 1
スペシャルインタビュー
在サンフランシスコ日本国総領事
大隈 洋
 

 昨年9月に新しく在サンフランシスコ総領事として赴任された大隅 洋 総領事はこれまでに100ヵ国以上を訪問され、日本国内も47都道府県を全て訪れているという外交官です。10月の秋祭りにお越しいただいた際にお話しを伺いました。ソフトな語り口の中に潜む冒険心が時々に顔を覗かせ、幅広い話題に花が咲きました。

 イスラエル大使館に勤務された時に感じたことを綴り「日本人のためのイスラエル入門」をちくま新書から出版されています。イスラエルのテクノロジー産業のイノベーションやスタートアップ、出生率の高いことなど、日本との違いを挙げ、日本が学ぶべきポイントがわかりやすくおもしろい本です。

 大隅総領事は、ラスベガス・ジャパンタイムズ9月号の子育て特集を目にして興味を示され、海外赴任の仕事とパラレルにある夫・父親としての一面も。茶道をたしなみ、短歌を詠むのが好き。古事記に載っている日本最古の歌をすらすらと暗誦。マリンスポーツが好きな大の読書家です。

寄り道ライターYoko のそれ、教えてください!
シルク・ド・ソレイユの将嗣さんが始めた男子新体操のクラス​はどんな感じ?

ヤスのちょっとサーカスなお話 第25回
明けましておめでとうございます

法定通訳は見た—知っておきたいアメリカ法律事情

老後は日本かアメリカか?どっちがいいかな〜?

Las Vegas グルメ情報
Ramen KOBO & MONTA Ramen

「​ラスベガス不動産情報」ほか

「税金の話あれこれ」

アンカー 2
bottom of page